22日、日本アンプティサッカー協会(JAFA)より、2022年3月11~14日にバングラデシュ人民共和国・ダッカで行われるアンプティサッカーワールドカップ東アジア予選大会2022の日本代表選手団のメンバーが発表され、FCアウボラーダから下記6名が選出されましたのでお知らせいたします。
2022年10月にトルコで行われるワールドカップ本大会への出場権を賭け、初めて開催されるアジア予選の戦いとなります。
※日本、バングラデシュ、マレーシア、インドネシアの4カ国から上位2カ国が本大会へ出場
■日本代表選出メンバー
・GK 長野 哲也 (2014,2018)
・FP エンヒッキ・松茂良・ジアス (2010,2012,2014,2018)
・FP 秋葉 海人 (2018)
・FP 遠藤 好彦 (2018)
・FP 細谷 通 (2014)
・FP 高橋 良和 (日本代表初選出)
※(ワールドカップ本大会選出歴)
■No.30 GK 長野 哲也 (age 40)
「前回のW杯後、コロナ禍で難しい環境の中でしたが、今回のW杯に対する思いを常に持ってやってまいりました。
日本アンプティサッカーGK陣の仲間の気持ちも背負って、決意・覚悟を持って闘い、本戦出場のチケットを持ち帰ってきたいと思います。応援よろしくお願い致します!」
■No.31 FP エンヒッキ・松茂良・ジアス (age 32)
「アジアで初めての大会で分からない相手だけど、しっかり日本の力を見せつけてワールドカップの出場権を獲得できる様に全力で戦います!」
■No.34 FP 秋葉 海人 (age 19)
「今年は(2月に)選手権もありW杯が始まる本当に大事な年ですし、自分がアンプティサッカーを始めてからまだ選手権を優勝できていないので絶対に今年こそは優勝したいです。
W杯では4年前日本代表としてメキシコに行きましたが試合に出ることができず、すごい悔しい思いをした4年間だったけど、また日本代表に選ばれることができました。もう一度チャンスを貰えたので今年こそは絶対にスタメンを奪い、必ず結果を残し、大暴れしてきたいと思います!!」
■No.41 FP 遠藤 好彦 (age 42)
「前回大会に続き、選出して頂き、嬉しく思います。年長者としての役割も兼ねつつ、持ち味を最大限活かせるよう努力し、チームの勝利に貢献したいと思います。応援、よろしくお願いします。」
■No.42 FP 細谷 通 (age 44)
「この度、日本代表に選出していただきまして、大変光栄です。2014年の初選出より今回返り咲くまでに8年かかりました。
それでも日の丸を諦めず努力できたのもチームメンバー、スタッフそして家族の支えがあったからだと思います。みなさんへの感謝の気持ちを忘れず、強い気持ちで世界に挑みたいと思います。
『青春ど真ん中』第二章!! どうか応援よろしくお願いいたします。」
■No.43 FP 高橋 良和 (age 42)
「子供の頃からの夢であった日本代表に選出して頂きまして嬉しく思っております。
自分は中学生の頃までサッカーの経験があり、2016年に事故により足を切断してアンプティサッカーに出会いました!2018年のメキシコワールドカップでは日本代表選考に落選し悔しい思いをしました。今回、2022年ワールドカップ東アジア予選大会の日本代表選手に選出して頂き、自分のアンプティサッカー歴6年の経験を活かして全力で世界で戦いたいと思います!
応援よろしくお願いします。」
写真:鳥飼 祥恵
詳細はこちら
【ワールドカップ東アジア予選大会2022】日本代表選手団派遣選手およびスタッフ決定のお知らせ – ROAD TO TURKEY 2022 –