2022年3月11~14日にバングラデシュ人民共和国・ダッカで行われたアンプティサッカーワールドカップ東アジア予選大会2022にFCアウボラーダから6名が参加し、優勝いたしました。
この結果により、日本は2022年9月30日〜10月10日(予定)にトルコ・イスタンブールで行われるアンプティサッカーW杯に出場いたします。
第1試合
vsマレーシア
7-0 得点者:金子3、後藤2、秋葉、萱島
第3試合
vsバングラデシュ
8-0 得点者:エンヒッキ3、後藤2、秋葉2、萱島
第5試合
vsインドネシア
2-0 得点者:秋葉、エンヒッキ
日本代表キャプテンも務めた遠藤選手のコメント
「東アジア予選を無事に突破する事ができました。今大会は、日本代表キャプテンとして今まで以上の責任を背負い、結果に拘って戦ってきました。
全体練習も限られた中、本番でお互いのプレーを確かめ合いながら連携を深め、試合を通じてチームの成長を感じられました。
最高の結果となりましたが、まだまだ足りない部分も多く、課題も山積みです。本大会で最高の結果を残せるよう、更なる努力を行っていきます。
残り6ヶ月。引き続き、熱い声援をよろしくお願いします。」
日本代表初選出にして守備の要となった高橋選手のコメント
「今回初代表として東アジア予選に参戦してとてもいい緊張感で臨む事ができました。3戦全勝と良い成績で終えられた事、また無失点で終えられたことについては嬉しく思っております。
この先のワールドカップトルコ大会については各大陸予選で勝ち抜いてきた強豪チーム達が揃っておりますのでより一層の思いで立ち向かって行きたいと思います。
引き続き皆さんの応援が自分達の力となりますのでよろしくお願いします。」
写真:日本アンプティサッカー協会